

朝書く話として

 ある方の影響で、「じゃあ、やってみようか」と、朝書く記事をまとめてみようと思う。
 とはいえ、あまり、真面目に書けない気もする。平日なんて、起床の15分後には、家を出ているし。
 あと、題詠が埋もれてしまうことが心配。例によってまた放置だし、毎日、短歌俳句を書くという習慣もなくなって久しいけれど、どうしたものかなぁ。やっぱり、書くからにはそれなりに納得の上の形にしたい気持ちはあるのです。お題に振り回されるのは構わないけれど、なんのブラッシュアップも鍛錬もないままに、発表だけするのが、ちょっと抵抗ある。
 あら、題詠の言い訳ばかりに。
 
 開始記以外にやりたいこと、復活させたい習慣など、本当はアナログで書こうと思っていた内容なのだけど、キータッチでも手書きでも、一度書くと意識に刻めるかもしれないので、書く。書いておく。
■毎日のこと
1.アナログ日記を書く
2.手帳のその日のカレンダーに願い事を一個だけ書く
3.人生で初めての出来事を一個書く(無理やり探してでも)
4.明日の予定を書く
5.お茶を飲みながら絵を描く
6.お絵かき時間、ネット時間、残業時間のグラフ
■毎月毎週不定期のこと
7.毎月「おお振り」に出ていた目標設定シートを書く
8.昼間聞いた会話を記憶・メモしておいてノートに書き溜める
9.郵便受け開けたりとか、めんどくさい活動をしたらポイント加算して15点溜まったらお菓子
9.月に1回は掃除機をかける、週に1回は風呂掃除する
■禁則事項
A.食事中のネットマンガ禁止(食事中に勉強的ななにかを進めるため)
■メモ
3はいらないかな。4は、平日の予定って1日が3時間しかないから、デイリープランの用紙が勿体無くなってやめたんだった。なにか別の方法を探したほうがいい。
6はもう面倒くさいなぁ。記録が大事だとは分かっているんだかけど、もっと簡単にする方法はないものか。
 
 以上、脂っこい話。でも実際に引っ越してから最盛期にやっていた。我ながらやる気があったんだなぁ。
 当時の日記とか記録とか見返してみようかな。
 
 次回からは、もうちっと、油の抜けた感じで、淡々と、一言「朝です」って日々を続けるつもり。三連休×2がうれしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山路連

Author:山路連
プログラマ。女性。山路蓮とは同一人物。
連句掲示板
旧連句掲示板ログ
twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
