

おはよう

ひさしぶりの朝。
一日の始まりの記録と言っても、外に向けてしゃべっていることが多くて、あまり思考していないね。
今日は、美容院、お絵かき教室、買い物。
が、絶対。
もっと、ずっと、まわりの人を大切にしたいでやんす。

はじまりはじまり

 題詠が、埋もれてしまうな、と思いつつ、今日も始まり。
 夕方からが始まりってわけでもないのですが……んー、どうしよう。
 早起きしてでも、書く楽しみってなにかないかなー。

夜の朝

モンステラ
 アフターファイブというか、帰宅後だいぶん経っているんですが、今から開始。
 なにが? えーと、エンドレスリロード以外の活動!
 文字ばっかりよりはマシかなと、部屋のモンステラです。
 つか、文字で埋め尽くすのってクセですね。気を紛らわすために裏紙に独り言を書き付けるんですが、ふと気づくとぎっちり。なにか病んでいるんじゃないかって雰囲気で人には見せられません。そんな水曜日。
 画像挿入のため、久しぶりにHTMLをいじったら……楽しい。楽しゅうございました。やっぱり、自分でレイアウトを決めれるっていいですね。

画像

 文字ばっかりじゃ寂しいから画像を入れたいのだけれど、こういうときにどこから持って来たらいいか分からない。
 今日こそ、掃除と選択。あ、散髪は月曜日だからやっているかどうかわからない。
 も、ここまで。
 平日はどうなるかなぁ。
 なんか、やりたいことの羅列じゃなくて、もっと考えていることとか書きたいのだけれど、うまく潜れないや。キーボードがきちゃきちゃするせい?

朝じゃないけど朝

 お昼ごはんも食べた後だしどうするべぇか。
 プライベートや仕事のことは、ネットで全国配信する気にならないから、今日の予定を書くわけにも行かないし。
 
懸案
・プライベートのいろいろは今日中に片付ける。
・3時間+移動時間でお絵かき教室。見開き模写をきっちり描いたら次は一本ちゃんと描くと日程を立てる。
・洗濯、洗物、去年の今頃のような自分に戻りたい
 
 趣味でやるならそれでいいじゃないって、思っても、言いたくないし言われたくないお年頃。柔軟になれば開ける道もあるのかなぁ。ここでぐだぐだ書いていることが、誰かの役に立つ日が来るのかなぁ。……自分の役に立てるなら、キーボードより万年筆の方がよさそうなんだ。
 
 去年の今頃、しょっちゅうぶっつんして泣いていたという事実もあり、幸せかどうかというと微妙だけれど、エネルギーを活用できていたよね。いいか、そうだ、充電なんだ。これは。

朝書く話として

 ある方の影響で、「じゃあ、やってみようか」と、朝書く記事をまとめてみようと思う。
 とはいえ、あまり、真面目に書けない気もする。平日なんて、起床の15分後には、家を出ているし。
 あと、題詠が埋もれてしまうことが心配。例によってまた放置だし、毎日、短歌俳句を書くという習慣もなくなって久しいけれど、どうしたものかなぁ。やっぱり、書くからにはそれなりに納得の上の形にしたい気持ちはあるのです。お題に振り回されるのは構わないけれど、なんのブラッシュアップも鍛錬もないままに、発表だけするのが、ちょっと抵抗ある。
 あら、題詠の言い訳ばかりに。
 
 開始記以外にやりたいこと、復活させたい習慣など、本当はアナログで書こうと思っていた内容なのだけど、キータッチでも手書きでも、一度書くと意識に刻めるかもしれないので、書く。書いておく。
■毎日のこと
1.アナログ日記を書く
2.手帳のその日のカレンダーに願い事を一個だけ書く
3.人生で初めての出来事を一個書く(無理やり探してでも)
4.明日の予定を書く
5.お茶を飲みながら絵を描く
6.お絵かき時間、ネット時間、残業時間のグラフ
■毎月毎週不定期のこと
7.毎月「おお振り」に出ていた目標設定シートを書く
8.昼間聞いた会話を記憶・メモしておいてノートに書き溜める
9.郵便受け開けたりとか、めんどくさい活動をしたらポイント加算して15点溜まったらお菓子
9.月に1回は掃除機をかける、週に1回は風呂掃除する
■禁則事項
A.食事中のネットマンガ禁止(食事中に勉強的ななにかを進めるため)
■メモ
3はいらないかな。4は、平日の予定って1日が3時間しかないから、デイリープランの用紙が勿体無くなってやめたんだった。なにか別の方法を探したほうがいい。
6はもう面倒くさいなぁ。記録が大事だとは分かっているんだかけど、もっと簡単にする方法はないものか。
 
 以上、脂っこい話。でも実際に引っ越してから最盛期にやっていた。我ながらやる気があったんだなぁ。
 当時の日記とか記録とか見返してみようかな。
 
 次回からは、もうちっと、油の抜けた感じで、淡々と、一言「朝です」って日々を続けるつもり。三連休×2がうれしい。

008:下手(兎六)

不条理に条理が返る本当に本音が下手で困った人だ

連句掲示板ログ

 連句掲示板ログ
 6月30日までで掲示板がサービス終了なので回収しました。
 いろいろ考えたのですが、なにごともなかったかのように旧連句掲示板としてリンクしてみました。

007:耕(兎六)

耕運機エンジン音を響かせて棚田に映る快晴の空

006:困(兎六)

「ねえ、ぼくのこと好き?」などと聞いていた昔が思い出されて困る
プロフィール

山路連

Author:山路連
プログラマ。女性。山路蓮とは同一人物。
連句掲示板
旧連句掲示板ログ
twitter

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
